健康保険の資格編
資格確認書等の交付・再交付を申請するとき
- 手続き
資格確認書の再交付を申請するとき
資格確認書等再交付申請書に警察署の受理番号を記入し、再交付手数料を添えて事業所の健康保険担当窓口(任意継続被保険者は健康保険組合)に届けてください。資格確認書をき損し、使えなくなったときは、き損した資格確認書を添付してください。
- ※資格確認書をなくしたら、すみやかに最寄りの警察署へ届け出(紛失の場合は遺失届、盗難の場合は被害届)をしてください。資格確認書の再交付には警察署の受理番号が必要です。
必要書類 |
|
---|---|
(2) 資格確認書再交付手数料 1枚につき1,000円
|
|
(3) 資格確認書(き損により再交付を申請するとき) |
資格確認書の再発行を申請しないとき
資格喪失時に資格確認書を紛失により返納できないとき
必要書類 |
|
---|
資格情報のお知らせの再交付を申請するとき
必要書類 |
|
---|---|
対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。 (ダウンロードしておくこともできます) |